トピックスの記事一覧


教室「春のネイチャークラフト マイカスタネットをつくろう」を開催しました

リョウブの木の端材を利用して,オリジナルカスタネットをつくりました。 ()

詳しく見る »


「地質の日」記念行事を開催しました

5月10日の「地質の日」を前に,記念行事として教室や体験イベントを開催しました。 ()

詳しく見る »


夜明けの森のスミレ

夜明けの森や,鉱物博物館の周辺では,数種類のスミレを見ることができます。 花びらの色や形,葉っぱの大きさや形など,種類によって違いがあります。 そんな違いを見比... ()

詳しく見る »


ハナモモが満開です

鉱物博物館の前に植えられた,ハナモモの花が満開です。 一本の樹に,白と赤の異なった色の花を咲かせています。 スイセンも見頃です。 ()

詳しく見る »


ぬり絵コーナー

鉱物博物館のロビーに,ぬり絵のコーナーができました。 好きな絵を選んで,ぬり絵を楽しんでいただけます。 みなさんが色を塗った絵は,一定期間掲示させていただいて... ()

詳しく見る »


ネイチャーオリエンテーリングの問題が新しくなりました

ネイチャーオリエンテーリングの問題が,春・夏バージョンに変わりました! 季節の植物や景色を楽しみながら,問題に挑戦してみませんか? 問題に挑戦したい人は,鉱物博... ()

詳しく見る »


シデコブシの花が見頃です

夜明けの森周辺で,シデコブシの花が,見頃を迎えています。 博物館のシデコブシも,花が咲き始めました。 博物館近くの広域農道沿いに植えられたシデコブシにも,たくさ... ()

詳しく見る »


私の展示室「恵那山図鑑」の説明会を開催しました

開催中の私の展示室「恵那山図鑑—植生の十字路を歩く—」の展示説明会を開催しました。 出展者の恵那山学会のメンバーが,恵那山域の豊富... ()

詳しく見る »


ショウジョウバカマが咲いています

3月も下旬になり,少しずつ暖かい日が多くなってきました。 夜明けの森でも,春の花が咲き始めています。 散策路や,駐車場の水路脇では,ショウジョウバカマが咲いてい... ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191