トピックスの記事一覧


こんもり山プロジェクト2015の第3回「つるつるぴかぴか泥だんご」を開催しました

「夜明けの森こんもり山プロジェクト」は,年4回季節ごとの活動をとおして,遊びながら自然と親しむプログラムです。2015年の第3回活動を行いました。 ()

詳しく見る »


秋の夜明けの森

10月になり,夜明けの森でも秋が深まってきました。 マルバノキの紅葉も始まりました。 今は,緑色の葉と赤く色づいた葉の,両方を見ることができます。 ()

詳しく見る »


ネイチャーオリエンテーリングの問題が新しくなりました

ネイチャーオリエンテーリングの問題が,秋・冬バージョンに変わりました! 今回は,博物館実習生とともに,問題の付け替えを行いました。 ()

詳しく見る »


シラタマホシクサの花が見頃です

夜明けの森で,シラタマホシクサの花が見頃を迎えています。 ()

詳しく見る »


中学生が職場体験にきました

学校が夏休みの8月上旬,中津川市内の中学2年生2名が,職場体験学習にやってきました。 ()

詳しく見る »


こんもり山プロジェクト2015の第2回「シャワークライミング」を開催しました

「夜明けの森こんもり山プロジェクト」は,年4回季節ごとの活動をとおして,遊びながら自然と親しむプログラムです。2015年の第2回活動を行いました。 ()

詳しく見る »


教室「土の中のキラキラ鉱物さがし」を開催しました

土の中から,小さな鉱物を取り出して観察しました! 中津川市内の軽石が風化した赤土や,火山灰などが堆積した赤土(関東ローム)から,鉱物を取り出して観察しました。 ()

詳しく見る »


岐阜サマー・サイエンス・スクール2015 in なかつがわ(GSSS)の鉱物実習

GSSSの鉱物実習が鉱物博物館で行われました。 ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191