トピックスの記事一覧


教室「コハクのアクセサリーづくり」を開催しました

鉱物博物館初となる,「コハク」(樹脂の化石)を使った教室を開催しました。 コハクを磨いて,アクセサリーをつくりました。 ()

詳しく見る »


教室「水晶のペンダントづくり」を開催しました

六角形の水晶の結晶の形を生かしたペンダントをつくりました。 ()

詳しく見る »


バレンタイン♥クリスタルコンサートを開催しました

中津川リコーダーアンサンブルの皆さんをお迎えして,バレンタイン♥クリスタルコンサートを開催しました。 ()

詳しく見る »


こんもり山プロジェクト2015の第4回「飛ばせぐんぐん手作りだこ」を開催しました

「夜明けの森こんもり山プロジェクト」は,年4回季節ごとの活動をとおして,遊びながら自然と親しむプログラムです。2015年度の最終回・第4回活動を行いました。 ()

詳しく見る »


夜明けの森の鳥

寒さの厳しい日が続いていますが,夜明けの森では,元気な鳥の姿を見かけることがあります。 ()

詳しく見る »


教室「ミニ門松づくり」を開催しました

鉱物博物館初となる,門松づくりの教室を開催しました。 竹や藁(わら),松,葉ボタンなどを使って,門松づくりに挑戦しました。 ()

詳しく見る »


教室「石のキャンドルづくり」を開催しました

滑石(かっせき)というやわらかく半透明な石を使って,石のキャンドルをつくりました。 ()

詳しく見る »


企画展記念講演会を開催しました

開催中の企画展「地質図と岐阜県の石」の記念講演会を,小井土由光岐阜大学名誉教授を講師にお迎えし,「なぜ,Web版岐阜県地質図『ジオランドぎふ』を作ったのか」と題... ()

詳しく見る »


教室「秋のネイチャークラフト―自然素材でクリスマスリースをつくろう」を開催しました

松ぼっくりやヤシャブシの実などの自然素材で,サンタとトナカイのクリスマスリースをつくりました。 ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191