トピックスの記事一覧


カキランが咲いています

夜明けの森のしょうぶ池のほとりで,カキランの花が咲いています。 その花の色は黄褐色で,和名のカキランは,花の色が柿の実の色に似ていることに由来しているようです。... ()

詳しく見る »


しょうぶ池のコウホネ

夜明けの森のしょうぶ池で,コウホネの花が咲いています。 池の水面にはコウホネの葉が浮かび,水中から伸びた茎の先に,黄色の花が咲いています ()

詳しく見る »


教室「コハクのアクセサリーづくり」を開催しました

コハク(樹脂の化石)を磨いて,アクセサリーをつくる教室を開催しました。 今回で2回目となる「コハク」の教室は,とても人気があります。 今回もたくさんの方が参加く... ()

詳しく見る »


「博物館へ行こう!」(入館無料デー)を開催しました

毎年5月18日は,国際博物館の日です。 これを記念して,中津川市の博物館では,今年も入館無料デーを開催しました。 ()

詳しく見る »


シライトソウが見頃です

夜明けの森で,シライトソウの花が見頃を迎えています。 ()

詳しく見る »


こんもり山プロジェクト2016の第1回「木の巻」を開催しました

「夜明けの森こんもり山プロジェクト」は,年4回季節ごとの活動をとおして,遊びながら自然と親しむプログラムです。13年目となる2016年の第1回活動を5月21日に... ()

詳しく見る »


アンネのバラが咲き始めました

博物館のアンネのバラが,今年も花を咲かせました。 このバラは,「アンネの日記」で知られるアンネ・フランクさんをしのんで作られたもので,平和を願う心が広がることを... ()

詳しく見る »


ワークショップを開催しました

連休にあわせて「地質の日」を記念したワークショップなどを開催しました。 ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191