トピックスの記事一覧


教室「ちっちゃな鉱物を標本にしよう」を開催しました

小さな水晶や黄鉄鉱,蛍石をケースに入れた標本にしました。 ()

詳しく見る »


「ミュージアムフェスタ2016」(第9回鉱物博物館まつり)を開催しました

7月31日(日)に「ミュージアムフェスタ」を開催しました。 ミュージアムフェスタも,今年で9回目を迎えました。 ()

詳しく見る »


教室「土の中のキラキラ鉱物さがし」を開催しました

土の中から,小さな鉱物を取り出して観察しました。 鉱物を取り出す方法や,取り出した鉱物の分類の仕方なども学習しました。 ()

詳しく見る »


教室「ネイチャーゲーム『◯☆△夏の森』」を開催しました

自然を楽しむ教室「ネイチャーゲーム『◯☆△夏の森』」を開催しました ()

詳しく見る »


カキランが咲いています

夜明けの森のしょうぶ池のほとりで,カキランの花が咲いています。 その花の色は黄褐色で,和名のカキランは,花の色が柿の実の色に似ていることに由来しているようです。... ()

詳しく見る »


しょうぶ池のコウホネ

夜明けの森のしょうぶ池で,コウホネの花が咲いています。 池の水面にはコウホネの葉が浮かび,水中から伸びた茎の先に,黄色の花が咲いています ()

詳しく見る »


教室「コハクのアクセサリーづくり」を開催しました

コハク(樹脂の化石)を磨いて,アクセサリーをつくる教室を開催しました。 今回で2回目となる「コハク」の教室は,とても人気があります。 今回もたくさんの方が参加く... ()

詳しく見る »


「博物館へ行こう!」(入館無料デー)を開催しました

毎年5月18日は,国際博物館の日です。 これを記念して,中津川市の博物館では,今年も入館無料デーを開催しました。 ()

詳しく見る »


シライトソウが見頃です

夜明けの森で,シライトソウの花が見頃を迎えています。 ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191