トピックスの記事一覧


教室「水晶をつかったレジンアクセサリー」を開催しました

水晶やジェムストーンをつかって,レジン(樹脂)アクセサリーを作りました。 ()

詳しく見る »


しょうぶ池でコウホネの花が咲いています

夜明けの森のしょうぶ池で,コウホネの花が咲いています。 ()

詳しく見る »


シライトソウが咲いています

夜明けの森で,シライトソウの花が見頃を迎えています。 その名の通り,白い糸の様な花を咲かせています。 駐車場からレジストロ公園に向かう散策路で,その姿を楽しむこ... ()

詳しく見る »


こんもり山プロジェクト2015の第1回「ぐるっとてくてく高峰湖」を開催しました

「夜明けの森こんもり山プロジェクト」は,年4回季節ごとの活動をとおして,遊びながら自然と親しむプログラムです。12年目となる2015年の第1回活動を5月23日... ()

詳しく見る »


「博物館へ行こう!」(入館無料デー)を開催しました

毎年5月18日は「国際博物館の日」です。 これを記念して,中津川市の博物館では,今年も入館無料デーを開催しました。 ()

詳しく見る »


教室「春のネイチャークラフト マイカスタネットをつくろう」を開催しました

リョウブの木の端材を利用して,オリジナルカスタネットをつくりました。 ()

詳しく見る »


「地質の日」記念行事を開催しました

5月10日の「地質の日」を前に,記念行事として教室や体験イベントを開催しました。 ()

詳しく見る »


夜明けの森のスミレ

夜明けの森や,鉱物博物館の周辺では,数種類のスミレを見ることができます。 花びらの色や形,葉っぱの大きさや形など,種類によって違いがあります。 そんな違いを見比... ()

詳しく見る »


ハナモモが満開です

鉱物博物館の前に植えられた,ハナモモの花が満開です。 一本の樹に,白と赤の異なった色の花を咲かせています。 スイセンも見頃です。 ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191