トピックスの記事一覧


教室「森の木の実でリースづくり」を開催しました

植物のツルや木の実などを使って,リースをつくりました。 リースの土台になるのは,植物のツルで作ったフレーム(輪)です。 そのフレームに,お好みでリボンを巻いて... ()

詳しく見る »


教室「古代人のアクセサリー『まが玉』をつくろう」を開催しました

滑石(かっせき)というやわらかい石を使って,まが玉づくりに挑戦しました!こちらの教室はとても人気があり,今回もたくさんの方にご参加いただきました。 石の色は,み... ()

詳しく見る »


教室「秋のネイチャークラフト」を開催しました

身近な自然の材料を使って,サンタとトナカイのクリスマス飾りをつくりました♪ サンタは,カシワの殻斗や,自然の綿,トウガラシなどでつくりました。 トナカイは,クル... ()

詳しく見る »


中学生が職場体験に来ました

中津川市内の中学2年生2名が,職場体験にやってきました。 朝は,館内の清掃の時間から,職員と一緒に参加してもらいました。 12月に開催予定の教室「森の木の実でリ... ()

詳しく見る »


文化の日 無料デーを開催しました!

中津川市の博物館6館(鉱物博物館・子ども科学館・苗木遠山史料館・中山道歴史資料館・東山魁夷心の旅路館・熊谷守一記念館)では,11月3日文化の日に「岐阜~ふるさと... ()

詳しく見る »


夜明けの森の秋♪

夜明けの森でも秋が深まってきました。 マルバノキ(別名ベニマンサク)やサラサドウダンの葉は、きれいな赤色に紅葉しています。カエデの葉も,赤や黄色に色づきはじめて... ()

詳しく見る »


こんもり山プロジェクト2014の第3回「丸太をわってマイはしづくり」を開催しました

「夜明けの森こんもり山プロジェクト」は,年4回季節ごとの活動をとおして,遊びながら自然と親しむプログラムです。第3回のテーマは「丸太をわってマイはしづくり」。 ... ()

詳しく見る »


皆既月食

8日夜の皆既月食。皆さんはごらんになりましたか? 鉱物博物館と子ども科学館では,合同で教室「星空観察会--皆既月食を見よう!」を開催しました。 たくさんのご家族... ()

詳しく見る »


御嶽山の噴火

 御嶽山の噴煙(中津川市付知町から) 9月27日に御嶽山が噴火しました。 御嶽山のほぼ真南に位置する中津川市でも,御嶽山の噴煙を確認することができました。 ... ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191