トピックスの記事一覧


教室「水晶のペンダントづくり」を開催しました

六角形の水晶の結晶の形を生かしたペンダントをつくりました。 午前中は,スライスした水晶を耐水ペーパーやコンパウンドを使って,磨いていきました。きれいに磨けてい... ()

詳しく見る »


フキノトウ♪

3月も中旬になりましたが,暖かい日が続いた後には,まるで真冬の様な寒さがやってきました。 そんな中でも,スイセンが芽を出し,フキノトウも顔を出し始めました! 春... ()

詳しく見る »


教室「水晶をつかったレジンアクセサリー」を開催しました

自分で探した水晶やジェムストーンをつかって レジン(樹脂)アクセサリーを作りました。 あいにくのお天気でしたが、それぞれアクセサリーに使う水晶を見つけて作ること... ()

詳しく見る »


梅の花が咲き始めました

夜明けの森で,梅の花が咲いているのを発見しました! 立春を過ぎても,まだまだ寒い日が続いていますが,少しずつ季節は春に向かっているようですね。 身近なところで春... ()

詳しく見る »


小学6年生が鉱物博物館で理科学習をしました

昨年の10月から今年の1月にかけて,中津川市内の小学6年生が理科「大地のつくりと変化」の学習にやってきました。 常設展示室では,ワークシートやクイズラリーに取り... ()

詳しく見る »


「火打石でおいしいサバイバル」を開催しました

「夜明けの森こんもり山プロジェクト」は,年4回季節ごとの活動をとおして,遊びながら自然と親しむプログラムです。最終回となる第4回のテーマは「火打石でおいしいサバ... ()

詳しく見る »


高峰湖のカルガモ

夜明けの森では,鳥の姿を見かけることがあります。 博物館の周辺には,ヤマガラやシジュウカラがやってきます。 高峰湖では,カルガモが群れで泳いでいます。 冬の散策... ()

詳しく見る »


教室「石のキャンドルづくり」を開催しました

滑石というやわらかく半透明な石を使って,石のキャンドルをつくりました。 ピンク・白・緑色の滑石を積み重ねて,ロウを入れる容器をつくりました。色の組み合わせは,お... ()

詳しく見る »


クリスマスリースを飾りました♪

昨年に続き,今年も博物館のロビーに,クリスマスリースを飾りました。リースの輪は,植物のツルを巻いてつくりました。飾りは,松ぼっくりやドングリ,ヒカゲノカズラ,ヒ... ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191