トピックスの記事一覧


教室「古代人のアクセサリー『まが玉』をつくろう」を開催しました

滑石(かっせき)というやわらかい石を使って,「まが玉」をつくりました。 ()

詳しく見る »


中津川市博物館等(鉱物博物館)の臨時職員を募集します

◆業務内容 受付・清掃および館の運営企画業務補助等 ◆勤務条件 土日祝日勤務が可能な方 ◆勤務地 中津川市鉱物博物館 ◆採用人員 若干名 ◆雇用期間 平成31... ()

詳しく見る »


こんもり山プロジェクト2018の第4回「味と香り」を開催しました

「夜明けの森こんもり山プロジェクト」は,年4回季節ごとの活動をとおして,遊びながら自然と親しむプログラムです。2018年度最後の第4回活動を1月26日に行いまし... ()

詳しく見る »


応急手当講習を受けました

博物館職員を対象として,応急手当講習会を行いました。 ()

詳しく見る »


教室「ミニ門松づくり」を開催しました

竹,藁(わら),松,ナンテンなどを使って,お正月用の門松をつくりました。 ()

詳しく見る »


教室「星空観察会―ふたご座流星群と冬の星座」を開催しました

鉱物博物館の駐車場で,子ども科学館・鉱物博物館合同の星空観察会を開催しました。寒いなか,多くの方が参加してくださいました。 ()

詳しく見る »


教室「石のキャンドルづくり」を開催しました

滑石(かっせき)というやわらかい石をつかって,石のキャンドルをつくりました。 ()

詳しく見る »


クリスマスリースを飾りました

今年も博物館のロビーに,クリスマスリースを飾りました。 ()

詳しく見る »


教室「森の木の実でリースづくり」を開催しました

植物のツルや木の実など,自然の素材を利用してリースをつくりました。 ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191