トピックスの記事一覧


「博物館へ行こう!」(入館無料デー)を開催しました

毎年5月18日は,国際博物館の日です。 これを記念して,中津川市の博物館では,今年も入館無料デーを開催しました。 ()

詳しく見る »


こんもり山プロジェクト2017の第1回「こねる」を開催しました

「夜明けの森こんもり山プロジェクト」は,年4回季節ごとの活動をとおして,遊びながら自然と親しむプログラムです。14年目となる2017年の第1回活動を5月20日に... ()

詳しく見る »


教室「春のネイチャークラフト―恐竜『丹波竜』をつくろう」を開催しました

自然の素材を利用して,巨大恐竜「丹波竜」をつくりました。 ()

詳しく見る »


石割体験を開催しました

「地質の日」の記念行事として「石割体験」を開催しました。 ()

詳しく見る »


ネイチャーオリエンテーリングの問題が新しくなりました

ネイチャーオリエンテーリングの問題が,春・夏バージョンに変わりました! ()

詳しく見る »


シデコブシの花が咲き始めました

夜明けの森周辺で,シデコブシの花が咲き始めました。 ()

詳しく見る »


ミュージアムレクチャーを開催しました

名古屋大学博物館の吉田英一(ひでかず)教授を講師にお迎えし,ミュージアムレクチャー「化石のタイムカプセル—球状コンクリーションの謎に挑む」と題した講... ()

詳しく見る »


教室「水晶のペンダントづくり」を開催しました

六角形の水晶の結晶の形を生かしたペンダントをつくりました。 ()

詳しく見る »


教室「コハクのアクセサリーづくり」を開催しました

コハク(樹脂の化石)を磨いて,アクセサリーをつくる教室を開催しました。 ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191