トピックスの記事一覧


シラタマホシクサの花が咲いています

夜明けの森で,シラタマホシクサの花が見頃を迎えています。 ()

詳しく見る »


こんもり山プロジェクト2018の第2回「水」を開催しました

「夜明けの森こんもり山プロジェクト」は,年4回季節ごとの活動をとおして,遊びながら自然と親しむプログラムです。2018年の第2回活動を8月18日に行いました。 ()

詳しく見る »


村上康成『石のきもち』絵本原画展のギャラリートークを開催しました

夏休み特別企画「村上康成『石のきもち』絵本原画展」のギャラリートークを開催しました。 作者の村上康成さんが,絵本作家となったきっかけのお話から,絵本についての思... ()

詳しく見る »


博物館等スポンサーを募集します

中津川市の博物館等6館では,利用者へのサービスの向上と利用増進のため,企業等の法人に博物館等のスポンサーになっていただく制度を設け,8月13日から募集いたします... ()

詳しく見る »


教室「夜の森にいらっしゃい!ナイトハイクツアー」を開催しました

ペットボトルを利用したランタンを作って,夜の森を探検しました。 ()

詳しく見る »


教室「ちっちゃな鉱物を標本にしよう」を開催しました

鉱物について学びながら,マイクロマウントと呼ばれる鉱物標本をつくりました。 ()

詳しく見る »


教室「ネイチャー楽器をつくろう」を開催しました

ヒノキやイチョウ,竹などの自然の素材を使って,ネイチャー楽器をつくりました。 ()

詳しく見る »


ミュージアムフェスタ2018(第11回鉱物博物館まつり)を開催しました

7月29日(日)に,「ミュージアムフェスタ2018」を開催しました。 「ミュージアムフェスタ」は,今年で11回目を迎えました。 ()

詳しく見る »


教室「古代人のアクセサリー『まが玉』をつくろう」を開催しました

滑石(かっせき)というやわらかい石を使って,「まが玉」をつくりました。 ()

詳しく見る »


中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191