夏休みに教室・ワークショップを開催しました



夏休み期間中に,教室やワークショップを開催しました。


「石割体験」は,かたい石をプロの道具で実際に割ってみることができる体験イベントです。
「矢」と呼ばれるくさびを,ゲンノウというかなづちで打ちこんで花崗岩(みかげ石)を割ります。
がんばってくさびの頭をたたいていくと,きれいに石が割れました。

「古代人の火起こしに挑戦してみよう」では,まいきり式の火起こし器を使って,火起こしに挑戦しました。
回転する棒とヒノキの板の間に,摩擦熱で火種をつくります。
火種をもぐさ(乾燥させたヨモギ)に移し,その上に松の葉をのせて,火吹き棒で吹いて炎にします。
うまくいけば,3分以内に火が着きます

石割体験
石割体験
古代人の火起こしに挑戦してみよう
古代人の火起こしに挑戦してみよう

「よく飛ぶ竹とんぼをつくろう」では,昔ながらの方法とはちょっと違った方法で,竹とんぼをつくりました。
つくった竹とんぼを屋外で飛ばしてみると,本当によく飛びました!

夜の教室も開催しました。
「夜の森にいらっしゃい!ナイトハイクツアー」では,空のペットボトルを利用してつくったカンテラを持って,みんなで夜の森に出かけました。
満月に近い月明かりの中で,昼間とは違った夜の森を楽しみました

よく飛ぶ竹とんぼをつくろう
よく飛ぶ竹とんぼをつくろう
夜の森にいらっしゃい!ナイトハイクツアー
夜の森にいらっしゃい!ナイトハイクツアー

掲載(最終更新 : 2019年9月 1日)

中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191