夜明けの森クリスタルコンサートを開催しました



10月8日(月・祝)に鉱物博物館ロビーで,夜明けの森クリスタルコンサートを開催しました。

中津川市観光大使でもある新日本フィルハーモニー交響楽団のビオラ奏者・吉鶴洋一さん,バイオリン奏者・伊東かおりさん,紙切り師・林家楽市さん,落語家・柳家海舟さんの4名をお迎えして,異色のコラボレーションコンサートとなりました。


吉鶴洋一
吉鶴洋一(ビオラ)
伊東かおり
伊東かおり(バイオリン)
林家楽一
林家楽一(紙切り)
柳家海舟
柳家海舟(落語)

コンサートはビオラ・吉鶴洋一さんとバイオリン・伊東かおりさんの二重奏による,シューベルト作曲「魔王」で始まりました。

お二人の迫力ある生の演奏に聴き入った後は,日本で6人目の紙切り芸人・林家楽市さんの登場です!
ビオラとバイオリンの演奏をバックに,来場者からのリクエストに応えて,紙を切っていきます。
カエル,パンダ,ライオン・・・完成した作品を披露するたびに,会場は歓声と拍手で大盛り上がりでした

続いては,柳家海舟さんによる落語です。
「一枚,二枚・・・」で有名な,皿屋敷のお話で楽しませてくださいました。

最後には,モーツァルト作曲・オペラ「魔笛」をバイオリン・ビオラの演奏,柳家さんの語り,そして林家さんの紙切りで披露してくださいました。

みなさんの掛け合いも楽しく,今回も素敵なコンサートになりました

吉鶴さんと伊東さんの演奏
吉鶴さんと伊東さんの演奏
カエルのできあがり
カエルのできあがり
落語家・柳家海舟さん
落語家・柳家海舟さん
異色のコラボレーション
異色のコラボレーション

掲載(最終更新 : 2018年10月10日)

中津川市鉱物博物館
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15 メールによるお問い合わせ
電話 0573-67-2110 ファックス 0573-67-2191